<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 52年から、神戸新聞に『あきちゃん』連載でデビュー。
55年、少女クラブに『長靴のゆめ』などを執筆。
58年、若木書房から単行本『サーカスの少女』を出し、以後『幸せはいつ』『虹よふたたび』『おどれ白鳥』『悲しきバイオリン』、59年『永遠の夢』『ばらいくたび』(前・後編)などのヒット作多数を描き、58年『なぎさの乙女』をきんらん社からも出している。
画風は、省略されたなかでも、女性ならではの洗練された描線で可愛らしい少女が描かれ、好感がもてる。
59年から若木書房で出された長編シリーズ「ひまわりブック」の第1巻目に『露のあした』を描き、個人作品の「愛と涙のシリーズ」は、第1巻の『流れる雲に』から24巻の『シャボンは七色』まで続き、25巻の『ばんざい幸福さん』からは「あきこハッスルシリーズ」に変わって、29巻目の『四つ葉のクローバー』までが出されていて人気の程が窺える。
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